三栄農産だよりの最近のブログ記事

DSC_0930-2

倅の高校入学式に夫婦で行ってきた。

本当に行ってきて良かった。

行かなければ、後悔していたと思う。

高校の入学式くらい行かなくてもいいでしょ?

妻一人行っとけばいいでしょ?

って思っていたけど本当に行ってよかった。

「来ないで!」と言わないでくれてほんとにありがとう。

DSC_0599DSC_0509

おはようございます。

2/8(土)に大石どもんこ祭りが開催されました。

僕も朝から参加してきました。

IVUSA(NPO法人国際ボランティア学生協会)さんという

若い参加者も50名ほど参加していていました。

若い学生

地元の大石集落のお父さんお母さん

関川村の役場の皆さんや各企業、団体の方々

参加された子供たちと両親やおじいちゃんおばあちゃん

達と童心にかえり遊んできました。

IVUSAさんの企画した、運動会はこの寒い時期にはなかなか出来ないことでしたし、素晴らしい企画でした。

お陰で、身体もポカポカしました。

参加者の方と触れ合い、楽しい時間を過ごす事が出来たことは、主催者をはじめ関わってくれた全ての皆さんのお陰だと思います。

ありがとうございました。

おはようございます。

今日もいい天気。

三栄農産の所在する新潟県岩船郡関川村は朝から快晴!!

今朝は、飼っている犬のエース君と一緒に散歩してきました。

雲ひとつない快晴の先には、えぶり差岳

朝の六時過ぎに出かけましたが、東の空には、まだ星がひとつ光っていました。

たぶん金星!

金星は、一番星としても星の中で一番先に我々に星の存在を知らせてくれています。

そして、最後まで光っているのも金星。

ぼくも、金星のように最後までみんなのことを見届けてあげるような人になりたい。

責任を、投げ出さないで最後まで、そう、最後まで・・・

新年 明けましておめでとうございます。

いつも、弊社の商品をお買い上げ誠にありがとうございます。

正直なところ、日本中で、数あるお米の中で弊社の商品を選び、購入下さっていることは、凄い事、奇跡のような確率であることを感じております。

本当に、ありがとうございます。

本年も、お客様のお陰もありまして、一年間を送ることが出来ました。

これからは、もっと信用される・可能性を感じてもらえる様、取り組んでいきます。

具体的に、平成26年度は次の様な事を計画しています。

① 里山や減反田を活用した、野菜・山菜・お米の野生化栽培。

② はさかけ米の栽培。

③ 通りがかった人でも参加できる、農作業の体験・見学。

④ ホームページやface bookによる、弊社の取り組みの公開。

また、弊社の活動には、様々な企業や人たちによって支えられています。

その一つとして、大自然の恵みもあげられると感じております。

本年は、本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

〒959-3236

新潟県岩船郡関川村大字大石22

農業生産法人 有限会社 三栄農産

代表取締役 三原 栄

従業員一同

渡辺 健 facebook

clip_image002

(たけし記)

今日は、朝から久々の晴天となりました。

ながいながい梅雨となった本年でしたが、ようやく梅雨が、あけてくれるのでしょうか?

さて、この度私も参加しているイベントの紹介です。

都合の付く方は、是非、参加して下さい。

 

<画像を、クリックすると、拡大します>

1373939499681

 1373939508646 1373939505403

DSC_1767

(たけし記)

毎日、毎日の手取り除草で、遂になってしまいました。

ぎっくり腰!!

1週間ほど休みをもらい、ようやく今日から、復帰しました。

みなさん、無理をし過ぎないように、頑張りましょう!!

DSC_1754

一週間ほど続いた雨。

ようやく、梅雨も上がりそうな気配がしてきました。

しかし、今日もくもっています。

 

最近は、草刈を皆で集中してやっています。

私は、草刈の一日目でぎっくり腰になってしまいましたが、毎日、雨の中頑張っているようでした。

DSC_2165

アヤメ?が、田んぼの畦に咲いていました。

雨に濡れて綺麗でした。

<今年は少雪です>

新年あけましておめでとうございます。

今年の冬は昨年に比べて三分の一位の積雪となっています。

除雪作業も回数が少なくてとても助かっています。

さらに今年は、昨年の春から来ている若い新入社員の方が

いるのでいつもよりも、作業が沢山出来るので助かっています。

=若い力= <たけし>

今年は、若い力が、二人も入ってきた。

一人は、今年から初めて農業を体験するわが社の広報部長!? K.K !!

現場作業などは、まだまだ、慣れない事だらけだが

意欲は人一倍強い男だ。

 

そして、もう一人は、昨年からわが社に来てもらっている

マルチな才能の持ち主 T・S だ!!

彼は、先輩の仕事内容をよ~く見ていて、すぐに自分の仕事に取り入れている。

昔の職人の方たちがよく言っている

「技は、盗んで覚えろ」 を現代社会で実行している若手だ。

 

どちらもわが社の強い戦力であり、これからが、更に楽しみな存在である。

 

彼らによくいっている言葉

「自分の家庭の生活をもっと良くしたいのなら、一流企業並みにジャンジャン稼ごうぜ!!」

初めましてT.Sです。

今年から三栄農産の正社員として働かせてもらっています。

先週でやっと手取り除草も終わりました。

とても大変な作業でしたが

手をかけた分だけ稲も喜んでいる事と思います。

今年から正社員として加わり

改めて農業の大変さを身にしみて感じています。

ですが、季節によって仕事内容も変わってくるので

とても楽しみながら仕事をしています。

社長をはじめとする三栄農産のみなさんには

仕事の段取りの大切さ・仕事の要領・楽しみ方など

いろいろな事を教えてもらっています。

今後も農業の知識を学びながら

みなさんの力になれるよう頑張っていきたいと思います。

T.Sでした。

除草(たけし)

DSCF1015

今日は、手取り除草と草刈りをしてきました。

蒸し暑い中みんなで頑張ってきました。

三栄農産ホームページ

三栄農産

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち三栄農産だよりカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja